オンライン中国語「チャイナ道場」体験レッスン 1回目 #16

3か月ほどみんなの日本語初級Ⅱの教材作成で中国語の勉強が全く出来ませんでした。

覚えた単語もすっかり忘れて、再開する時にはまたHSK1級の単語からだ・・・。

早く中国語の勉強を再開したい。

やる時間がないと、やりたくなるんですね。

そんな訳で、まだ第37課までしか作り終えてないけど、久しぶりに体験レッスン受ける事にしました。


今回は「チャイナ道場」です。

通常格安オンライン中国語は25分レッスンが多い中、「チャイナ道場」は

★50分レッスン

★月に10回(平日、土日問わず)

と他社とは違った設定なんです。

https://www.china-dojo.jp/


【レッスンの感想】

19:50頃に「今日受講可能なレッスン」をクリックしたところ5レッスンあり、その中で日本語能力の高い女性講師にしました。

スカイプとWeChatから選べるのですが、WeChatを推奨しているとあったので、WeChatを選択して予約。

WeChatで、というかスマホでレッスンを受けたことがなかったので、それもちょっと興味がありました。

レッスン時間にWeChat着信。

私は先生の顔が見えるけど、たぶん先生に私の顔は見えてない。

カメラオンになってるけど、右上の小さいウインドウは真っ暗になっています。

やり方が分からないから、まぁいいか。

予約時のメッセージにHSK1級レベルでまだ会話は出来ないと書いておいたので、チャイナ道場オリジナルのテキストか何か教材用意してくれてるかなぁと思っていたんですが、テキストは何を使っているか聞かれて、日本語会話301を使ったことがあると言ったら、それでレッスンをすることになりました。

そしてWechatはやりにくいので、結局PCのスカイプに切り替えてレッスンをしました。

先生は日本語で説明してくれて、分かりやすかったです。

単語と例文のページくらいしか出来ませんでしたが、数か月ぶりの私のペースに合わせて丁寧にレッスンしてくれました。

気になったのは予約可能なレッスン数が少ない事ですね。

ちなみに明日(日曜日)のレッスン可能数は38レッスンです。


■Good Point■

50分のレッスンなので、じっくり落ち着いて出来る。


久々に中国語にふれて、やっぱり中国語の勉強、本腰入れてやりたいなという気持ちになりました。