台湾旅行記 小籠包の鼎泰豊と雑貨屋さん来好 #45

台湾旅行2日目。中山を散策した後、東門駅へ行きました。永康街というエリアです。まずは小籠包で有名なお店、鼎泰豊の新生店に向かいました。場所は駅を出て、まっすぐ5分ほど歩いた所で分かりやすかったです。13時頃に整理券をもらったのですが、およその待ち時間は70〜90分と書いてあったと思います。

 

そして、雑貨屋さんの来好へ。ここはるるぶにも載っていたのですが、HISのオプショナルツアーにも組み込まれていたので、行ってみたかったんです。来好は1階と地下があって、綺麗な箱のお茶やドライフルーツ、葉書、ポーチ、コップなどが売っていました。アジアっぽい花柄や台湾をモチーフにしたイラストが入っていたりするので、友達や親しい人へのお土産にも喜ばれそうな物が色々見つかりました。パイナップルケーキはパイナップルの形をした箱に入っています。香り付きのあぶらとり紙も売っています。私は九份の提灯のパッケージのあぶらとり紙をお土産に買いました。


クランベリーのヌガーもピンクの可愛らしいパッケージです。

 

お店を出て、すぐ近くにあるかき氷のお店、思慕昔に行こうと思いましたが、すごく混んでたのでやめました。少しぷらぷらしてから、鼎泰豊に戻りました。整理券をもらってから、75分で入る事が出来ました。普通の小籠包とトリュフの小籠包、魚の入った蒸し餃子だったかな?名前は忘れてしまいましたが、それとチャーハンを注文しました。小籠包は噂通り美味しかったです。トリュフ入りは皮を破るとすごい香りです。それもそのはず、しっかりと存在感のあるトリュフが惜しげもなく数枚入っていました。これは小籠包を味わうと言うより、トリュフを味わうと言う感じだと思います。


結局は普通の小籠包が一番美味しいんじゃないかな?この後、九份と十分へ行くツアーに参加するため、台北駅へ向かいます。