HSK3級合格 2級合格後、必要な勉強時間はどのくらい? #49

7月16日にHSK3級を受けました。先日WEB上で確認したところ合格していました😊
総得点は273点/300点。
計画通りには勉強出来ませんでしたが、9割以上取れたので、良しとしましょう😅💦

HSK3級を受けようと考えている方へ、参考までに2級合格後のおおよその勉強時間です。

HSK公認単語トレーニング 25時間
HSK公認テキスト3級 24時間
HSK公式過去問題集3級 25時間
CCレッスン25分×50回

勉強した期間は3月15日〜7月16日なので4ヶ月です。

単語を15時間くらいやってから、公認テキストに取り掛かり、そこから公認テキスト終わるまで単語を同時進行でやりました。
5月下旬に公認テキストの最後にある模試を解いたら、その時点で合格点が取れていました。だから気が緩んで、その後ちょっとサボりがちになってしまったのですが、単語トレーニングと公式テキストだけでも合格は出来ると思います。もちろん過去問集をしっかりやって、自信を持って試験に臨む方がいいですね👍
満点や完璧に3級の内容をマスターすることを目指すのではなければ、目安として2級合格後、50時間くらいの勉強で3級合格ラインに達することが出来るのではないでしょうか。
(個人差や勉強方法の違いがあるので参考程度に考えて下さいね。)

さてさて、そろそろHSK4級の勉強を始めようと思います。今度は違う単語帳を使ってみる予定です。いつ受けようかな?