2023-01-01から1年間の記事一覧

11月、いつもとは違う1ヶ月だったなぁ #53

手首骨折、前歯が折れた。実家から帰る時、玄関先のたった2段の階段で転んで、道路に顔を打ちつけ、口が血だらけの状態でびっこ引きながら、また実家に戻るという事態に。 リビングの壁のクロスを張り替え、新しいエアコンの設置。3面は白、1面はミルクティ…

台湾旅行以来、ついつい買っちゃう #52

以前は気が付かなかったんだけど、台湾旅行以来、輸入品のお菓子が売っているお店とか、催事場で台湾のお茶やパイナップルケーキが目に付く様になりました。そして、ついつい買っちゃう様になりました。この前は台湾のインスタント麺を買ってしまいましたよ…

日本語パートナーズに登録 #51

数年前からどこの国かは決めてなかったけれど、いつか応募したいと思っていた日本語パートナーズの募集が始まったので、行きたい国が明確になった今、さっそく登録をしました。日本語パートナーズとはアジアの中学校や高校などで現地の日本語教師のアシスタ…

オンラインヨガなんて、全く興味なかったけれど、SOELUいいです #50

ある日突然思い立って、ヨガを始めることにしました。肩こり、腰痛、冷え性、体もどんどん固まってきていて、ずっと何かしなきゃと思っている内に何年も経ってしまいました。背中を反ることも出来なくなってきて、これはいい加減やばいぞという事で始めまし…

HSK3級合格 2級合格後、必要な勉強時間はどのくらい? #49

7月16日にHSK3級を受けました。先日WEB上で確認したところ合格していました総得点は273点/300点。計画通りには勉強出来ませんでしたが、9割以上取れたので、良しとしましょう HSK3級を受けようと考えている方へ、参考までに2級合格後のおおよその勉強時間…

タイのお土産 #48

家族にタイのお土産をもらいました。マダムの顔がトレードマークになっている石鹸とデパートで買ったと言う食べ物。 この石鹸、香りは薬草で何かしらの効果がありそう。天然素材の手作り石鹸みたいな物は泡立ち悪いんだろうと思いきや、ナイロンのボディタオ…

台湾旅行記 まとめ #47

台湾は今まで海外旅行した中で一番カルチャーショック的な事がなかった国です。(とは言っても10カ国程ですが)街の風景、人の感覚、食べ物など、それだけ日本に近い国なんだと思います。今回の旅行で知ったこと、思ったこと、反省点、その他色々思いつくま…

台湾旅行記 九份、十分、士林夜市 #46

いよいよこの台湾旅行のメインイベントです。東門の鼎泰豊で小籠包を食べた後、地下鉄で台北駅に行きました。まずツアーの集合場所を確認しようと思いましたが、駅が広くて、すぐには分かりませんでした。Google mapも地下の深い所だと、正しい位置を示して…

台湾旅行記 小籠包の鼎泰豊と雑貨屋さん来好 #45

台湾旅行2日目。中山を散策した後、東門駅へ行きました。永康街というエリアです。まずは小籠包で有名なお店、鼎泰豊の新生店に向かいました。場所は駅を出て、まっすぐ5分ほど歩いた所で分かりやすかったです。13時頃に整理券をもらったのですが、およその…

台湾旅行記 おしゃれエリア 中山散策 #44

初めての台湾旅行2日目。数日前からの寝不足、疲れ、旅行への緊張などがあり、少し体調が優れなかったので、ホテルで休んでから遅めのスタート。夕方から九份と十份へ行くツアーに申し込んでいたので、無理しないことにしました。そのため、中正紀念堂は断念…

台湾旅行記 行天宮 #43

1日目、松江南京駅周辺のお店で晩ご飯を食べた後、行天宮へ向かいました。「三国志」に出てくる蜀の将軍、関羽が祀られている寺院です。松江南京駅から1駅ですが、ゆっくり、色々見ながら45分くらい散歩して到着。大きな通りを歩いていたのですが、飲食店が…

台湾旅行記 最初のご飯 #42

1日目、台湾の桃園空港からホテルに着いたのは夕方5時過ぎです。とりあえずスマホのSIMを買いに松江南京駅の方へ向かいました。3件ほど当たりましたが売っていなくて、ファミリーマートの中のスマホを販売しているブースでようやく買えました。るるぶを見…

台湾旅行記 スケジュール #41

2023年6月17日〜19日に2泊3日で初めての台湾へ旅行に行きました。台湾良かったです。リフレッシュ出来ました。雨とスコール覚悟でちょっと残念な気持ちもありましたが、1日目に空港からホテルまでの間にポツポツ降ったくらいで後はずっと曇りでしたこちらス…

台湾旅行を予約 #40

今月、台湾へ旅行に行きます。初めての台湾✨ 行くと決まったのは5月の下旬。予定日まで1ヶ月きっていたので、もう申し込めるツアーが少なく、急いで予約しました。 それからワクワクしながらるるぶを買って読み、ネットで体験談を読んでいました はてなブロ…

1行日記 #39

小さいノートを買いました。 語彙があまりにも少な過ぎて、日記と呼べる程のものは書けないけど、数行中国語で何か書いて、レッスンの始めに先生に添削してもらう事にしました。 三日坊主になりそうですが、毎日は無理でも、レッスンのある週3回なら、普通の…

書き込み式中国語 「簡体字練習帳」 #38

HSK3級の試験まであと60日となりました。 先日、勉強の進捗とGWが終わるまでの超短期目標をこのブログに書いてみました。 GW中だったので普段より少し頑張って進められたのですが、その後もいいペースで進められています。 数人の方が見てくださるだけでも、…

洋服10点の買い取り額は? #37

みなさんはもう着なくなった服を売ったことがありますか? GW中に少し服を整理しようと思って、クローゼットの中を見ていたんですけど、もう着ないだろうと思っても、やっぱり捨てるのはもったいないと思ってしまうんですよね。 私は以前、数回店舗に服を買…

HSK3級合格への進捗 #36

7月16日のHSK3級の試験まで73日となりました。2級の時には合格は出来たものの、計画していたタスクを終わらせられなかったので、試験までに自分が持っていきたいレベルまで上げる事が出来ませんでした。今回はHSK3級の範囲をしっかり身に付けてから受けたい…

ロングスカート + スニーカー 靴下どうする? #35

先日6年ほど履いた靴底のすり減ったadidasのスタンスミスを捨て、NIKEのエアマックを買いました。そしてもう1足履き古した黒いスニーカーも捨てたので、今度はニューバランスの327を買ってみました。 最初見た時は、後ろから見たぼつぼつしたソールの大き…

「ラーメンが熱いです」はいいですか? 「は」と「が」 #34

私は会社員をしながら、副業で日本語を教えています。日本語教師とは言っても大人数のレッスンや対面のレッスンではなく、オンラインでマンツーマンのレッスンをしています。このブログを始める時はタイトルの通り、日本語教師に関する記事を半分以上の割合…

かわいい💕ひつじのショーンのカフェ #33

ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ 「ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ」に行ってきました。以前知り合いから話を聞いて、行ってみたいと思っていたんです。カフェの入口はグッズの売り場がありました。それから、よく見なかったけどアイ…

HSK3級合格への計画 #32

先日のHSK2級の計画と達成度を振り返り、今回はもう少し現実的な計画を立ててみようと思います 基本的に私は長期戦が苦手です。出来る事なら4か月以内でやりたいのです。HSKの公式単語アプリで3級の単語は343個なので、働きながらでも4か月で合格出来そう…

初めてのエアマックスで #31

NIKE AIRMAX EXCEE LEA DM0837-100 最近スニーカーの人がものすごく増えたことに気が付きました。 新しいスニーカーが欲しいと思って、通勤の時に行き交う人々の靴を見ていたんです。 年齢性別問わず、オンオフ問わず、パンツかスカートか問わず、スニーカー…

どうしたいのか答えが出ない #30

本当にただのつぶやきです。 3年前から今の会社にうんざりしている。理由は沢山ある。(ここでは書かないけど)だから、これからの事を色々考えてる。 ①国内の一般企業に転職②日本の日本語学校に転職③海外の会社に転職④海外の日本語学校に転職⑤日本の米軍基…

HSK2級の結果報告 #29

先日、2月12日に受けたHSK2級の結果が出ました。合格証書が送られてくるのは2か月後くらいですが、1か月後にWEBで結果を見ることが出来ます。 結果は・・・ 合格でした!点数は合計191/200。 聞き取り:91 読解:1002級は下から2番目の級なので、大した事…