2022-01-01から1年間の記事一覧

MAROON5 #28

2022年12月3日MAROON5のライブに行ってきました❗ もぉ、とにかくspecialな夜になりました✨ 素敵な曲ばかり。 Moves like Jaggerから、大好きな曲This loveへ MAROON5のライブは初めてでしたが、あの高音で次から次へと歌い続けるんですよ。 すごいです。 そ…

『A.I.』で号泣 #27

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 20年ぐらい前ですが『A.I.』で号泣しました。 だいぶ前なので、話しはなんとなくしか覚えていませんが、子役のハーレイ・ジョエル・オスメントの演技…

HSK2級合格への計画 #26

来年のHSKの日程が公開され、中国語オンラインスクールも始めて、さぁしばらくお休みしていた勉強再開です。目標は2023年2月12日のHSK2級試験合格です。 なんか大きい字で書いてしまったw こうしてブログに書くことで、後に引けない様にしておこうと思います…

「僕のヒーローアカデミア」との出会い #25

「僕のヒーローアカデミア」のシーズン6が10月から始まりましたね。 私はこのアニメが大好きです 僕のヒーローアカデミア まだコロナ禍の2021年夏に劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」が公開された時、会社とスーパ…

CCレッスン、始めました。 オンライン中国語教室 #24

色々なオンライン中国語スクールの体験レッスンを受けてみましたが、ついにCCレッスンで会話練習スタートしました❗ 新しいテキスト、新しい習い事。 ワクワクします オンライン中国語教室のCCレッスン【無料体験あり】 (cclesson.com) 私が選んだのは「週末2…

「中国語会話301文(上)」買いました❤ #23

ついにテキスト購入→届きました❗ テキストを買うと、テンションあがりますよね 中国語会話301文 色々な中国語オンラインスクールで体験レッスンを受けてみて、この「中国語会話301文」は初心者向けの定番テキストだということが分かりました。 「中国語会話3…

オンライン中国語「チャイニーズプラザ」体験レッスン 2回目 #22

受講してから少し日が経ってしまいましたが、先日「チャイニーズプラザ」2回目の体験レッスンを受けましたのでレポートします。 Skypeでオンライン中国語 - チャイニーズプラザ (chinese-plaza.com) 【レッスンの感想】 2回目は新人の男性講師を予約しました…

オンライン中国語「チャイニーズプラザ」体験レッスン 1回目 #21

今回の中国語オンラインスクール体験レッスンは「チャイニーズプラザ」です。 こちらもSkypeで受講する1コマ25分の一般的なスクールです。 「チャイニーズプラザ」では、 ★講師は十分な事前研修を受け、毎月勉強会が開催されている という事ですから、期待…

italki 100回目のレッスンありがとう #20

italkiというオンラインで語学学習が出来るプラットフォームで日本語教師をしています。 italkiでは自分に合う教え方をしてくれる講師、気の合う講師を選ぶことが出来ます。 今日はとても嬉しい日でした ある生徒さんの100回目のレッスン 1回目のレッスンで…

オンライン中国語「好好塾」体験レッスン #19

年内にHSK2級を受けるつもりが、みんなの日本語初級Ⅱの教材作成が始まってしまい、中国語の勉強がストップしていました。 最後まで終わらせてからじゃないと嫌なんだけど、中国語をやりたいので、第40課まで終わったら、中国語再開して1月か2月にHSK2級受け…

日本語教育能力検定試験は何ヶ月で合格できる? 勉強時間はどのくらい? #18

10月といえば、日本語教育能力検定試験です❗ 今月受ける人、来年受けるか迷っている人、日本語教師の仕事に興味がある人にとって、どのくらい勉強すれば合格出来るのかは、気になるところですよね。 私はある年の5月13日に勉強を始めました。 ですから、期間…

オンライン中国語「とくとくチャイナ」体験レッスン #17

オンライン中国語「とくとくチャイナ」体験レッスン #17 今日は2つも日本語レッスンが当日キャンセルされてしまったので、中国語をやろう!と「とくとくチャイナ」の体験レッスンを受けてみる事にしました。 「とくとくチャイナ」は20時から24時までしかやっ…

オンライン中国語「チャイナ道場」体験レッスン 1回目 #16

3か月ほどみんなの日本語初級Ⅱの教材作成で中国語の勉強が全く出来ませんでした。 覚えた単語もすっかり忘れて、再開する時にはまたHSK1級の単語からだ・・・。 早く中国語の勉強を再開したい。 やる時間がないと、やりたくなるんですね。 そんな訳で、ま…

みんなの日本語初級Ⅱの教材作り #15

2022/08/06からみんなの日本語初級Ⅱの教材を作っている。 本当は12月頃からのんびり少しづつ作って、第50課まで全部完成させてから、みんなの日本語初級Ⅱのコースをオープンする予定だった。 ところが、ちょうどN5の範囲が終わったくらいの生徒さんを教える…

オンライン中国語「ネットチャイナ」体験レッスン 5回目、6回目 #14

ネットチャイナの体験レッスン5回目と6回目です。ネットチャイナはどの時間帯も講師が多くて良いですね。それから講師によっては30分前の予約可能です。ただちょっと検索がやりにくいです。先生の名前で検索かけて、そのページを開いても、1日毎のスケジュ…

オンライン中国語「ネットチャイナ」体験レッスン 3回目、4回目 #13

HSK1級(一番簡単な級です)、会話0初級の目線で体験レッスンの模様をお伝えしています。ネットチャイナの体験レッスン3回目と4回目です。ネットチャイも日本語を話せる講師が多いので、初心者でも大丈夫です❣日本語が話せる講師は8割くらいでしょうか。逆…

オンライン中国語「ネットチャイナ」体験レッスン 1回目、2回目 #12

今回は「ネットチャイナ」です。こちらのスクールもHSKのHPで認定校として紹介されています。「ネットチャイナ」の体験レッスンPayPalで100円支払う必要がありますが、なんと7日間毎日体験レッスンが出来るんです。 すごいですね❣これなら体験レッスン期間…

中国語を始めたきっかけ #11

実は去年まで、全く中国語に興味がありませんでした。まさか今年中国語を勉強するなんて想像もしていなかったし、HSKも知りませんでした。そんな私がなぜ中国語の勉強を始めたのか、そのきっかけを書いてみます。 私は現在いくつか仕事を掛け持ちしています…

HSK1級合格♪ #10

HSK1級の試験から1か月。今日からWEBで試験結果を見ることが出来ます。合格しているとは思うけど、点数がどれだけ取れてるか気になるところ。リスニングはどうだったんだろう? 結果は・・・リスニング 90リーディング 100総得点 190/200合格❣(120点以上…

オンライン中国語「パンダレッスン」体験レッスン 2回目 #9

当日予約で「パンダレッスン」の体験レッスン2回目を受けました。生徒からのレッスン評価は★の数と「間違いを優しく訂正」「聞き上手で楽しい」等あらかじめ用意された言葉とフリーコメントがあります。あらかじめ用意されているのは「説明は理解しにくい」…

オンライン中国語「CCレッスン」体験レッスン 1回目 #8

HSK1級を受けてから、もうすぐ1か月。コロナ禍の生活から普通の生活に戻りつつあり、仕事もかなり増えてきました。それは良い事なのですが、仕事が忙しく、中国語の勉強時間があまり取れません。急いでるわけじゃないし、年内に2級受かればいいかな。 と…

オンライン中国語「CCレッスン」体験レッスン 1回目 #7

今、HSK2級の単語を勉強しています。今回の体験レッスンはHSKのHPで認定校として紹介されている「CCレッスン」を選びました。選んだポイントはこちらです。★多くの企業で利用されているとHPに記載ある。大手企業の名前が並んでいましたので、信頼出来そう!…

オンライン中国語「パンダレッスン」体験レッスン 1回目 #6

今度は「パンダレッスン」の体験レッスンを受けてみる事にしました。 私の中国語レベルはHSK1級を受けたばかりで、まだ自己紹介もまともに出来ないレベルです。 「パンダレッスン」の体験レッスンを受けてみたいと思ったポイントはこの2つです。 ★ポイント…

オンライン中国語「天天中文」体験レッスン 2回目 #5

「天天中文」の体験レッスン2回目はカメラオンのプレミア講師を予約しました。 体験レッスンだからなのか、講師が少ないので、当日予約だと希望の時間を取るのが難しいです。 入会したら、解決するのかもしれません。 天天中文 (ttcn.co.jp) 【レッスンの感…

オンライン中国語「ネトチャイ - NetChai -」体験レッスン 2回目 #4

「ネトチャイ - NetChai -」2回目の体験レッスンです。 レビューを参考に1回目とは違う先生を予約してみました。 1回目は時間が無くてピンインの所しか出来なかったので、そのテキストの続きをしてもらうため、予約時「講師へのメッセージ」に使用したテ…

オンライン中国語「天天中文」体験レッスン 1回目 #3

今、オンライン中国語レッスンを始めるかどうか検討中です。 今回もHSK認定校として紹介されていたオンラインスクールの体験レッスンを受けてみました。 「天天中文」を受けてみようと思ったポイントはここです。 ★週2日コースや週3日コースなどのプランも…

オンライン中国語「ネトチャイ NetChai」体験レッスン 1回目 #2

HSK1級を受けて、ちょっとやる気が出てきました。 オンライン中国語レッスンを受けようかな?どうしようかな?と思っています。 沢山オンラインスクールがある様なので、いくつか体験レッスンを受けてみます。 このブログで報告していきますね。 まずはHSK…

HSK1級を受けてきました!#1

2022年6月12日にHSK1級を受けに行きました。 初めての中国語試験です。 1級と聞くと一番難しい級かと思ってしまうかもしれませんが、HSK1級は一番簡単な級になります。 1級と2級は受けなくてもいいと言われているみたいですが、締め切りがないと出来な…