オンライン中国語「好好塾」体験レッスン #19

年内にHSK2級を受けるつもりが、みんなの日本語初級Ⅱの教材作成が始まってしまい、中国語の勉強がストップしていました。

最後まで終わらせてからじゃないと嫌なんだけど、中国語をやりたいので、第40課まで終わったら、中国語再開して1月か2月にHSK2級受けようかな・・・と考え始めています。

ところで来年のHSKのスケジュールはいつ分かるんだろう?

ということで、今回は「好好塾」の体験レッスンです。

https://www.online-haohao.jp/index.php

先日受けた「チャイナ道場」と同じく50分のレッスンなので、じっくり学べそうですね。(体験レッスンは30分です。)

★好好塾はテキストが無料だそうです!

 

早速予約ですが、「日時を選んで予約する」で開くと時間ごとに空き人数が書いてあります。

今月末まで見ることが出来ましたが、ほとんどの時間帯が空き1名か空き2名でした。

いつも通り日本語堪能な講師を予約しました。

予約は前日24:00までにしなければなりませんので、ここは注意です。

 

【レッスンの感想】

レッスンは時間通りに始まりましたが、先生の方はカメラが故障していてカメラオフでした。

初めの5分くらいは少しノイズがあるものの、会話は問題なかったのですが、途中で音声が聞きづらくなり、声も聞こえなくなってしまいました。

そして、先生側のSkypeが切れてしまったようで、また先生からコールがきて、レッスンを再開しました。

今回の先生は最初に少し日本語でアイスブレイクがありました。

先生が気さくな感じだったので、緊張がほぐれました。

テキストは好好塾オリジナルのものはなく、初心者はどこのオンラインスクールでも用意されている「中国語会話301」かもう一つのテキスト(テキスト名忘れてしまいましたが)を使う様です。

私は他のオンライン中国語スクールの体験レッスンでも使っていた301でお願いしました。

単語、文法、基本文、会話・・・の順で進めると説明があり、今回は単語、文法までやりました。

 

■GOOD POINT■

6か月間欠かさず決済して、レッスンを続けると、7か月目から安くなる。

頑張って続けたご褒美みたいで良いシステムですね♪