オンライン中国語「ネットチャイナ」体験レッスン 1回目、2回目 #12

今回は「ネットチャイナ」です。
こちらのスクールもHSKのHPで認定校として紹介されています。
「ネットチャイナ」の体験レッスンPayPalで100円支払う必要がありますが、なんと7日間毎日体験レッスンが出来るんです。

すごいですね❣
これなら体験レッスン期間中に自分に合う講師と出会えそうです。

★100円で7日間体験レッスン。
HSK無料受験キャンペーンを開催している。

オンライン中国語会話【ネットチャイナ中国語】 (netchina.jp)

 

1回目は評価の高い講師を選びました。
とても楽しみにしていたのですが、レッスン5分前になってもskypeの連絡が来ない。
時間になっても連絡がないので、skypeIDの間違いか何かかもと、こちらから連絡してみる。
でもログインしていない様子。
ビデオ通話も掛けてみる。
出ない。
ネットチャイナに連絡したらいいのか、HP見たけどよく分からなくて。
ダメもとで数分後、もう一度掛けてみる。
やっぱり出ない。
結局、レッスン終了時間まで、講師からの連絡はありませんでした。
期待していただけに、がっかり・・・。
システムに「講師欠勤報告」がありました。
申請して、振替チケットをもらいました。
それから謝罪のメールも届きました。
講師からもSkypeにメッセージが来ましたが、もう一度この講師を予約する気持ちにはなれず。
先生の方もバツが悪いでしょうし💦
2回目は別の先生にしました。

 

【レッスンの感想】
2回目はちゃんと先生の方から連絡が来ました。
ピンインがどれくらい読めるか、チャットボックスに先生が単語を入力して、それを読んでチェックしてもらいました。
そして「ネットチャイナのオリジナル教材で文法の勉強をしましょう」という事でテキストが決まりました。
最初の単語のページでは、ピンインがふってあるのですが、その後のページはピンインが無かったので、ちょっとストレスでした。
木村とか田中とか日本人の名字がいくつも出てきて、1回リピートしただけでは中国語でどう読むのか分からず・・・。
他のスクールで勧められた「中国語会話301(上)」の方が私には合っているかも。
先生の教え方は一般的なスタイルでした。

 

なんか、結構期待してた1回目にすっぽかされてしまったので、ちょっとやる気が削げてしまいました。

でもせっかく登録したので、気を取り直して、7日間使ってみようと思います。