中国語を始めたきっかけ #11

実は去年まで、全く中国語に興味がありませんでした。
まさか今年中国語を勉強するなんて想像もしていなかったし、HSKも知りませんでした。
そんな私がなぜ中国語の勉強を始めたのか、そのきっかけを書いてみます。

私は現在いくつか仕事を掛け持ちしています。
その内の一つが、中国のオンライン日本語スクールでの日本語教師の仕事です。
このスクールへは去年応募して、今年から始めました。
生徒はほぼ全員中国人です。
求人の応募条件に中国語のスキルは記載がありませんでした。
知っている日本語は你好と謝謝だけでしたが、特に気にせず応募しました。
面接は日本語を話せるスタッフの方だったので、何の問題もありませんでした。

こうして言葉の心配をすることもなく、教え始めました。
実際数か月やってみて、中国語が全く分からなくても、困る事はほぼ無いです。

でも平仮名・カタカナ終わったばかりの生徒さんの中には、質問の意味は分かるけど日本語で何といえばいいか分からない時、中国語で単語を言ってくる人がいます。
単語じゃなく、文で言ってくる生徒さんもいます。
私は黙っているよりも、その方がずっといいと思っています。
「答えたいんだけど、何て言っていいか分からない!」ってことがアピール出来ますから。
何も言わないと、コミュニケーション取る気がない、つまらない、または聞かれていることすら分からない、と思われてしまいますからね。
ちょっと話が逸れてしましましたが、私はその度に「ごめんなさい、中国語は分かりません。英語で何ですか?」と言わなければなりせんでした。
でした、というか、今もなんですけどね💦
そんなことがたまにあるので、この”生徒さんがちょこちょこっと言う中国語”くらいは拾ってあげたいなと思う様になったんです。
初級レッスンでの質問の答えの場合、簡単な単語のはずですしね。
生徒さんは簡単な事なのに伝えられない、私の方も分かってあげられない、お互いもどかしい。
「ああ、○○ですね。」って、言えたら良いですよね。

それともう一つ。
ここで働き始めてから1か月くらいして中国語を話せる日本語教師がここには沢山いるって事が分かったんですね。
結構ビックリしました。
こんなに中国語話せる人いるんだ~って。
今まで身近に中国語の話せる人って、1人か2人くらいしかいなかったので。
中国語が出来れば、もっと日本語教師として活躍出来ると確信しました。

そんな訳で中国語を勉強してみようかな・・・と考えました。
それに他の言語よりモチベーションが保てると思ったんですよね。
生徒さんが中国語で何か言って来る度に、頑張らなきゃと思えるだろうし、生徒さんの言いたいことが分かった時には聞き取れたっ♪て思えるだろうし。
使う機会がある言語なら、続けられるにちがいない。

でも中国語がどんな言語なのかよく分かりません。
とりあえず勉強するかどうか決めるために、高くなくて一番簡単そうな本を買ってみる事にしたのでした。

ちなみに、まだまだ初心者ですが、「飛行機」と「今年」を拾ってあげられました。
皆さんが今勉強している言語を学ぼうと思ったきっかけは何ですか?