みんなの日本語初級Ⅱの教材作り #15

2022/08/06からみんなの日本語初級Ⅱの教材を作っている。

本当は12月頃からのんびり少しづつ作って、第50課まで全部完成させてから、みんなの日本語初級Ⅱのコースをオープンする予定だった。

ところが、ちょうどN5の範囲が終わったくらいの生徒さんを教える事になり、急遽作り始めなければならなくなってしまった。

 

更にこのタイミングで、本業が忙しくなり、毎日残業で思う様に時間が取れない。

本業、日本語教師の仕事、日本語教師の研修、教材作りはMUSTだから、中国語の勉強を一旦やめる事にした。

 

教えている所の3課くらい先の課を常に作り続ければいいのだろうけれど、追いつかれないか心配しながらやるのもなんだか。

それに、とりあえず最後まで出来ていれば、レッスンの前に手直ししたり、その生徒さん用にカスタマイズしたりする余裕も出来るし。

だから最後まで作ってしまいたい。

 

しかし忙しい上に雨の前にくる頭痛やら、歯痛やらで、教材作りがなかなか進まず、気持ちが落ち着かない。

早く日本語初級Ⅱの教材作りを終わらせて、中国語の勉強も再開したいけど、この調子では何か月先の事やら・・・