どうしたいのか答えが出ない #30

本当にただのつぶやきです。

3年前から今の会社にうんざりしている。
理由は沢山ある。(ここでは書かないけど)
だから、これからの事を色々考えてる。

 

①国内の一般企業に転職
②日本の日本語学校に転職
③海外の会社に転職
④海外の日本語学校に転職
⑤日本の米軍基地に転職
フリーランスのオンライン日本語教師になる
⑦日本語パートナーズに参加(アジアで日本語教師のアシスタント)
⑧我慢して今の会社で働き続ける
①~⑧の中で組み合わせる

 

本当にうんざりしてるから、海外に行って環境をガラッと変えたい気持ちもある。
でも一生そこにいるつもりはなくて、何年かしたら日本に戻ってきたい。
米軍基地への転職はいい考えなんだけど、今の年収から大幅ダウンしてしまう。
東南アジア等に勤務で大幅ダウンなら、現地の生活費が安いから、そこまでのダメージはないかもしれないけど、生活費変わらなくて年収大幅ダウンは・・・。
副業の日本語教師の仕事はマンツーマンで、テストの作成も宿題の添削もないし、いつまでにどこまで終わらせなきゃいけないとかもないから、楽しんで出来るけど、日本語学校で働いたらどうだろうか。
国内の一般企業に転職するにしても、今まで同じ仕事に応募するのが、受かりやすいし、待遇もいいのは分かってる。
でも、正直この仕事が好きではない。
今の会社でも以前の会社でも、違う職種で採用されたのに、この仕事に異動させられて、他人から見ると適職なのか、何なんだろう?

 

会社を辞めたいとは思うけど、疲れて帰って来ると、志望動機や職務経歴書のアップデートも億劫になって明日に先延ばし。
でも履歴書の写真撮ってきたから、少しは行動に移そうとしてるつもり。
だけど・・・
全然応募してない。
どこに応募すべきか、何がしたいのか、考えがまとまってないから進まない。

 

でも先月3つ応募してみた。
そして、その内の1つから面接の連絡が来た。
今の会社以来だから、4年ぶりの面接。
嬉しかったけど、求人を改めて読み直して、迷いが出てきた。
面接の準備しなきゃと思うけど、なんか取り掛かれない・・・
今までやった事のない仕事だから話は聞いてみたいし、面接の練習にもなるから、受けには行くけど、ここで絶対働きたい!みたいな気持ちが湧いてこない。

 

結局どうしたいのか答えが出ない。
面接に行くことで、少しは考えがまとまってくると良いけど。

ごめんなさい、本当にただのつぶやきでした😓